社会福祉法人 慈愛園

お知らせ詳細


平成28年熊本地震について

2016/07/15

大変遅くなりましたが、4月14日及び16日に発生した地震につきまして、
本当に沢山の方々からのご支援・お見舞いを頂きましたことに心から御礼申し上げます。
中には、ご自身も被災されている状況で「困っていないか」と物資を集めて届けて下さった方もおられまして、
そのお心遣いに本当に感謝して頂戴いたしました。
また、現時点でも特に介護施設(パウラスホーム)につきましては、
職員の確保が難しいため、継続的に介護職員の派遣を頂いており大変感謝いたしております。

幸いにして当法人は施設に入所されている方のお怪我もなく毎日を過ごしております。
建物に関しては、居住或いは保育に使用する建物は壁にひび割れ等あり、
修復工事の必要がある建物もありますが、
使用には問題のない程度で、今日現在も特に問題なく使用できております。
また、荒尾にありますシオン園・シオン園保育所につきましては、特に被害もなかった旨報告を受けております。

老人関係の施設や障害関係の施設におきましては、
地震発生直後より近隣から避難をされてきた方の受け入れや、
福祉避難所として、必要のある方の受け入れをさせて頂きました。
また、子供ホームにつきましては、子どもたちが小学校で炊き出しのボランティアとして活動をいたしました。
【その様子は福祉新聞様にとりあげて頂いております】


居住に関する建物については大きな被害はございませんでしたが、
国の登録有形文化財に指定されております「パウラス記念館」につきましては、
他の文化財同様被害を受けており、
地震前の状態に修復するための工事について検討を行っています。
その他、地震の影響により取り壊しを検討している建物が複数ある状況です。


各施設の詳細につきましては、ホームページを持っている施設はそちらで発信をしているかと思いますので、
そちらをご確認頂ければと思います。
また、現時点では発信をしていない施設も、時機を見て発信をするかと思います。

◆乳児ホームの状況は【こちらから】

◆ライトハウス・のぞみホームの状況は【こちらから】

◆ひかり幼児園の状況は【こちらから】


以上をもちまして、慈愛園の報告とさせていただきます。


« 戻る