パウラスホーム特別養護老人ホーム
隣人を自分のように愛しなさい。
施設の概要
パウラスホームは、1964年西日本で初めての老人ホームとして開設しました。ホームの名称は慈愛園の創設者モード・パウラス宣教師の業績を讃えたもので、神の愛を実践するホームづくりを目指しています。
特長
- 介護が必要な高齢の方々に、介護保険法に基づくサービスを提供しています。
- 地域に開かれた施設として、サロン活動も行っています。
サービス
特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)
要介護3~5の認定を受けた高齢者の方々を対象とした入所型施設です。認知症に対応したケアを行っています。充実した看取り介護を行っています。一般に有料老人ホームより低額で利用できます。
■定員や設備
- 定員︓64名(個室14室・2人部屋5室・4人部屋10室)
- 設備︓ご利用者の状態に応じて利用できる入浴設備
事故やケガを防止するみまもりシステム(カメラ・センサーなど)
ショートステイ(短期入所生活介護事業)
要介護、要支援の認定を受けた高齢者に宿泊していただき、食事、入浴排泄などの支援を行います。
また日頃お世話をされるご家族の負担の軽減(レスパイトケア)を図ります。
■定員や設備
- 定員︓16名(個室2室・2人部屋3室・4人部屋2室)
- 設備︓ご利用者の状態に応じて利用できる入浴設備
事故やケガを防止するみまもりシステム(カメラ・センサーなど)
■1日の暮らし
- 特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)
- 短期入所生活介護(ショートステイ)
デイサービスセンター(通所介護事業)
要介護、要支援の高齢者に食事、入浴、レクリエーション、リハビリ等を行い、在宅生活の継続を支援します。
■定員や設備
- 定員︓30名
- 設備︓大浴槽・機械浴・リハビリ機器、eスポーツのゲーム機器他
■1日の暮らし
- 通所介護施設(慈愛園デイサービスセンター)
居宅介護支援(居宅介護支援事業所)
ベテランのケアマネジャー(介護支援専門員)が常駐し、介護サービス利用についての相談対応や、
ケアプランの策定を行います。要介護の申請代行も行います。
年間行事
-
七夕会(7月)
短冊づくりや飾り付け、皆で歌を歌ったり楽しく過ごします。
-
敬老祝会(9月)
入所者の方の長寿と健康をお祝いし皆で美味しい食事や出し物を楽しみます。
-
クリスマス会(12月)
讃美歌を聞いたりサンタクロースからプレゼントをもらったりクリスマスの雰囲気を味わいます。
-
フラワーセラピー(月1回)
月に1回、お花を生けることで身も心もリフレッシュしていただきます。
-
歯科口腔ケア
歯と全身の健康と誤嚥予防のため、口腔ケアに力を入れています。(写真は週一回の歯科検診)
-
野菜作り
敷地内の畑に四季折々の野菜を植え、収穫します。
収穫物はカレーなど、イベントにて美味しく頂きます。
その他の活動
-
慈愛園サロン
地域の高齢者の皆さまの健康維持と交流促進等を目的に、健康づくりに関するお話、ゲーム、お楽しみランチなど、楽しく活動しています。
-
ロビー・コンサート
1階ロビーで職員によるピアノのミニコンサートを開催しています。
-
地域イベントへの参加
砂取校区の夏祭りに毎年参加して、パウラスホーム名物の「パウラスカレー」を提供しています。
-
地域住民への施設開放
1階の地域交流スペースを低額で貸し出しており、町内の集まりや歌のグループの練習などで活用していただいています。